› 近江大好きbiwap › biwap哲学 › ピンをさがすことだ!

2013年08月27日

ピンをさがすことだ!

「幸福論」など読むのは、時間の無駄だと思います。でも、「考えるテクニック」を身につけるか否かは、人生を大きく左右するような気がします。若い頃読んだアランの「幸福論」の中の挿話を一つ。「幼い子供が泣いてどうにもなだめられないと、乳母はよくその子の性質や好き嫌いについて、すこぶる妙を得たことを考える。遺伝までひっぱり出して、お父さんの時から、もうその素質があるなどという。こんな思いつきの心理学を続けているうちに、乳母はピンを見つけたりする。ピンがすべての本当の原因だったというわけだ」。ピンが刺さっていただけの話は、日常的にもよくあります。アランは、「不機嫌というものは、結果でもあるが、それに劣らず原因でもある」と言います。疲れきった頭でこの世の苦悩をすべて抱え込むより、ぐっすり眠って、体を動かし、上機嫌に振舞えば、ほとんどが解決します。アランは言います。「幸福というものの中には、人が考えるよりもはるかに意志の力が働いている」
ピンをさがすことだ!



Posted by biwap at 06:16 │biwap哲学